お問い合わせ

DAMA日本支部への各種お問い合わせは、以下までお願いします。

【入会・退会に関するご相談・お問い合わせ】

   

管理担当理事にメールする


【カンファレンスに関するご相談・お問い合わせ】

   

企画担当理事にメールする


【ご意見・ご要望】

   

広報担当理事にメールする


【その他 各種お問い合わせ】

   

QA担当にメールする


【FAQ】

ご質問 ご回答 備考
DMBOK Ver.1の日本語版は、入手できますか? DMBOK Ver.1日本語版の入手が困難な状態が続いています。
出版社からの情報では、「DMBOK1の増刷予定はございません」とのことです。
DMBOK Ver.2 日本語版の電子書籍はありますか? DMBOK2 日本語版の電子書籍は販売されておりません。
出版社からの情報では、しばらく発刊する予定が無いと聞き及んでおります。
申し訳ございませんが、書籍でのご購入をご検討ください。
DAMA JとDAMA Iの関係と役割の違いはどういうものですか DAMA-Iは国際的な組織ですが、米国内でのDM推進活動と各地域の支部の取りまとめなどを行っています。
DAMA-Jは、DAMA-Iの日本支部になり、日本国内でのDMの普及・推進に取り組んで活動しています。
役割の違いは特にありませんが、DMBOKの編纂はDAMA-Iが行い、各国支部が翻訳する形になっています。
DAMA I/ DAMA Jは、非営利組織でベンダー非依存の協会との認識ですが、企業会員の役割や会員になることの意義などあれば、教えてください 法人会員の義務的な役割は特にありません。登録情報に変更が生じた際に企業としてご連絡いただく必要がある程度です。
法人会員としての特典は、個人では1万円/年の年会費が、法人の場合5名まで登録でき、年内のメンバー変更も自由ということで、DMの普及には利点があると思います。
また、他にも上記活動内容への参加がすべて無料、EDWの参加費が安くなるなどの特典もあります。
DAMA Jの企業会員になるための条件がありますか 会員規約の6項や11項に記載されている通りですが、特に会員になるための条件はありません。
入会に際し、理事会の確認・承認を必要としているのは反社会的勢力を排除する目的です。
会員規約
会員企業名や認定者数を教えてください 個人情報保護の観点から、公開できかねます。ご容赦ください。
DMBOK2を活用してのビジネスを推進(SIなど)する際の条件があればお教えください。 DMBOK、DMBOK2を参考にしてビジネス推進にご活用いただくことは構いません。むしろ積極的にご活用いただきたく思います。
ただし、DMBOKの教育実施など版権に直接的にかかわるようなビジネス活動はDAMA-Iの承認や契約を必要としますので、ご注意ください。
DMBOK2名称の記載可否。および記載する際の条件などについてお教えください。 DMBOK2の引用条件は、Creative Commonsの条件を満たすこととなります。
もちろん、通常の文献と同様に常識の範囲で、引用元記載の上での一部引用は可能です。