今回はデータマネジメントの学び方の1つとして、DATAVERSITYの活用例を紹介したいと思います。
DATAVERSITYに関してはDAMA日本支部公式ブログの過去記事(座学でデータマネジメントを学ぶには)でも紹介されておりますので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、データおよびデータマネジメントに関して幅広く情報が集約されている、Webベースの教育プラットフォームです。
有償で学ぶことができるトレーニングメニューに加えて、無償でも参照可能なブログやWebinarが多数公開されています。
DATAVERSITY (https://www.dataversity.net/)
この教育プラットフォームは英語で掲載されているため少しハードルが高いなと感じられている方のために、私が実際に参照してみてよいなと思った無償で閲覧できるWebinarを1つご紹介させていただきたいと思います。
DAS Webinar: Data Quality Best Practice
上記のWebinarはタイトルの通りデータ品質のベストプラクティスについて学ぶことができるWebinarです。例えば次のような要素について学ぶことができます。
- データ品質の向上におけるビジネスルールの重要な役割
- データ品質においてなぜビジネスルールの厳格化が重要なのか
- データ品質の継続的改善に向けた4ステップ
データ品質に取り組む際、Null値の割合や、最大値、最小値などテクニカルな側面のアプローチに偏ることなく、ビジネスルールに主眼を置いて取り組むことの重要性について学ぶことができます。
データ品質とビジネス上のROIがどのような関係にあるのかについては、その説明に苦労されている方も多いと思いますが、具体的なユースケースも踏まえて学ぶことができるコンテンツになっていますので、データ品質の取り組みを自社内で推進していきたいと考えられている皆様の活動のヒントとしてもお役に立つ内容になっているのではないかと思います。
DMBOK2に加えて、こうしたWebinarで得られる事例や実践的な情報をかけ合わせていくことで、自社におけるデータマネジメント推進のヒントを一つでも多くつかんでいただければ幸いです。
コメント